後悔日誌 (本当は航海日誌のつもりなんだけど)
2002年4月13日 いつも一人で漕いでいるのだけど、今日は久しぶりのグループツーリングに出ました。
グループツーリングならではの醍醐味で春蛸の囲い込み漁を行いました。 パドルで水面をたたきながらカヤックで蛸の群れを囲むように浅瀬に追い込みます。あとは手掴みで捕獲するだけ。
漁業権のある漁港付近などでは禁漁区なのでこういうタコ獲りはできないけど、ここはカヤッカーだけが知っているタコの繁殖地です。
この日はその道30年の蛸獲り名人の妙技で見事な春蛸が獲れました。
この付近の蛸は人に慣れている手乗りタコ。 手に乗せても人に噛みついたりしないので安心です。
海から上がったタコはかわいい声でピーピー鳴きます。クッキーをあげると喜んで食べます。その姿がとてもかわいく見えます。
最近はペットとして飼う人も多いそうですが、やはりこういう生き物は自然の中で観るのが一番です。
活きのいいタコにハチマキをしてお湯の中に入れるとピーピー鳴きながら足をくねらせてタコ踊りをします。 この姿がまたカワイイのですが、こうして茹で上がったタコの美味しさは格別です。
自然の中で天然の恵みを味わうととても贅沢な気分にひたれます。
朝6時半に久留和を出て長者ヶ崎の間を抜けて一色海岸、天皇陛下が滞在中の御用邸を表敬訪問して逗子海岸。 逗子では 田越川を上った。ちょうど潮が引いたところで新逗子駅のところまでしか行けなかったけど朝の街を川の中から見るのも悪くありません。 今年はもう桜も散ってしまったけど花が満開の時期にこの川を上ると見事な景色のはずです。
逗子海岸では難破船を発見。 田越川の不法係留のプレジャーボートが春の嵐で流されたものじゃないかと思われます。 せっかくきれいな川なのに不法係留船でいっぱいの田越川。こんなのは行政でしっかり取り締まってほしいものです。 2級河川だから県の管轄なのかな? 駅前の放置自転車と同じように一網打尽で一掃できないのかな。ちゃんとマリーナに係留できないなら船なんか持っちゃいけません。
この部分バックナンバー移動にインラインフレームを使用しています(Netscapeでは表示されません)